2018年5月18日金曜日

一人暮らしの自炊はあんまりコストパーフォーマンスがよくない

料理も楽しいから嫌いじゃないんだけどね……

現在、嫁と産まれたての息子が嫁の実家へ里帰り中のため、私は一人暮らし状態になっている

嫁と二人で暮らしていたときは、可能な限り基本的には自炊をしていたが、一人になってからは(余っていた食材を処理した後は)まったく自炊をしていない
というのも、一人暮らしの自炊はあんまりコストパーフォーマンスがよくないからだ

節約と言えば自炊が鉄板であろうが、実はふたつの面でそうとは言い切れない





費用の面から言えば、自炊で「ある程度満足のできる食事」を用意しようとすると、それなりのコストがかかる
我が家では野菜をけっこう食べるようにしていたので、毎食サラダが必ず付いているし、1日1個のフルーツも習慣になっていたため、1食あたり400~500円くらいはかかっていた


多くの外食に比べれば安い方ではあるが、スーパーで割引された弁当を買った方がずっと安いし、ファストフードに負ける場合すらある

自炊するよりは中食で済ませたほうがコスト面に優れている
あんまり体には良くなさそうだが……

もっともこの点に関して、自炊は努力と我慢によって大幅にコストを引き下げる事ができるので、本気で節約をする人は結局自炊に行き着くだろう
よよよさんの生活ぶりをご覧頂ければわかるが、1食あたり100円を切るような食事も夢ではない


それより何より無視できないのは、手間の面だ
はっきり言って自炊のメリットはコチラの方がコストより遥かに重要だ

自炊は作る量が2人前だろうが3人前だろうが、手間は1人分とほとんど変わらない
二人暮らしであれば、お互いに交互に料理をすれば、事実上0.5回分の手間で食事が用意されるのと同じである
買い出しやメニューの検討についても同じことが言える
つまり規模の経済がはたらく


逆に言うと、一人暮らしになったのに変わらず自炊を続けるという事は、あらゆる作業にこれまでの2倍の手間がかかるという事だ
とてもじゃないが、面倒くさすぎてやってられない

2食分、あるいはそれ以上を一度に作っておき、冷凍なり保存しておくというやり方で、この問題はある程度軽減できるだろう
それでも二人いれば手間が半分である事に変わりはないし、「そこまでしても、結局コスト負けしているんじゃ……」という思いがどうしてもはたらく


というワケで、最近の私はもっぱら、外食ないし中食派だ
夕食は基本的に、1食あたり400円程度を目標にしているので、選択肢はかなり限られる

外食であれば、牛丼屋もしくは立ち食いそば屋くらいしか候補に挙げられない
その中でもかなりシンプルなメニューに限られるだろう
せいぜい、牛丼に味噌汁が付くぐらいだ


それに比べれば、スーパーの割引弁当はかなり最高だ
下手したら半額にまでなっており、1食200円くらいで済ませられる日もある
欠点は、ある程度遅い時間にならないと割引されない事、逆に遅すぎると品切れしている事で、会社帰りにスーパーへ寄ろうと思うとタイミングが難しい


あるいは近所にオリジン弁当もあるので、ここで量り売りの惣菜を買う事もある
4種類くらい買って、総重量を200g前後に抑える事ができれば、300円台でお会計ができる

スーパーの弁当より美味しく、好きなものを選んで購入できるので、中々気に入っている
時間に縛られる事もない
欠点は、基本的に美味しいおかずほど重いので、欲望のままに詰め込みすぎるとコストが急上昇してしまう点だ(それでも500円台くらいなので優秀ではある)


コンビニでオニギリなりパンなりを2、3個買うのも悪くないかも知れない
しかし朝食ならまだしも、夜に炭水化物だけを集中的に摂るというのは、できれば避けたい


何にせよ候補は色々とあり、ある種のチャレンジのようで、実はけっこう楽しんでもいる
どうせ期間限定の一人暮らしなのだ


ところで問題は、嫁が戻ってきた後である

いまの様子を聞く限りでは、彼女の持ちうるリソースはほぼ100%が育児に振り分けられているため、とてもじゃないが「ゴハン作って」などと言える状況ではない
せめて夜ちゃんと寝てくれるようになれば、だいぶ違うと思うが……

私しか料理に携われない状況であれば、一人暮らしと大差ない問題があるような気がする
まぁ、その場合はどうにか頑張って自炊を再開しよう


なんと言っても、食べてくれる人がいる、というのが、自炊をする上で実はけっこうな励みになっている
これが無いのが、一人暮らしと自炊の一番の欠点なのかも知れない
自分で作って自分で食べるだけのゴハンは、ひどく寂しい

2 件のコメント:

  1. 期間限定であれば一人の自炊はデメリットの方が大きいと思います。独身の場合は手間にかかわらず自炊した方が後々の健康の為にはいいでしょうね。

    あと最後の「自分で作って自分で食べるだけのゴハンは、ひどく寂しい」というのは同意です。私は一人暮らしを20年ぐらいしていましたがこれが理由でほとんど自炊してませんでした。

    返信削除
    返信
    1. そうなんですよねー
      学生の頃、けっこう頑張って自炊していた時は気が付きませんでしたが、
      食べてくれる人がいるだけで、心理的な負担がかなり軽減されます

      やはり健康リスクは無視できませんね
      自炊に慣れると外食の味付けがしょっぱくて……

      削除