2018年2月26日月曜日

【今月の運用成績】この程度の下落なら何も感じない

はじめて積立後でも資産総額が下がった

2018年2月時点の積立状況と運用成績を公開する
赤線が評価額の推移、紫が投入した元本
元本がグッと伸びているところはボーナス投入した月である


内容は株式100%
日本、先進国、新興国をてきとうにバランス良く
始めた当時最も低コストなファンドを1つずつ選んだ




去年の3月から投資を始めたので、まる1年くらい
トータルリターンは2.54%
期待リターンは年4%くらいなので、やや下回ってるといったところ


しかし今月頭の下落がなければ……
先月時点ではリターン10%くらいあったのに

まぁ去年はボーナス相場だったようなので、10%でも少ないくらいだろう
上手い人はもっと儲けてるはず

とはいえ下落も大した事はなかったし、遠からず回復するはずだ
むしろもう回復しつつあるのか?
この程度の調整で暴落だバブルだと騒ぐ投資家はいないと思うが、もしいたとすれば、その人はリスクを取りすぎたという事だ


今回の調整でむしろ安心したのは、この程度の下落なら何も感じないという精神のタフネスが確認できたこと
今のところ私は適正なリスクで運用してると言えるだろう

株式100%のポートフォリオなので最悪の場合は50~60%くらいの下落(年あたりで)は覚悟している
まぁ覚悟したところで、実際その時どう感じるかは分かりないが


まだ現金がリスク資産の数倍はあるので、たとえリスク資産が半分になってもそれ程のインパクトはないハズ

まだ始めたばかり、少しずつリスクを増やして行こうと思う

0 件のコメント:

コメントを投稿