2018年4月27日金曜日

【今月の運用成績】インフレ率にだけ勝っていれば成功ぐらいの心構え

やや浮上
月末なので、今月時点での運用成績を公開しよう
iDeCo+つみたてNISA+特定口座の合計
赤線が評価額の推移、紫が投入した元本、黄色は損益の絶対値
元本がグッと伸びているところはボーナス投入した月である
内容は株式100%で、日本、先進国、新興国をてきとうにバランス良く
先月の成績はこちら




世界経済はやや勢いを取り戻してきた気配がするが、やはりイマイチ冴えない
ここ数日は日本株が少々勢いづいている
政治は混乱しっぱなしだが、市場は意外と冷静だ


先月はマイナスだったが、今月はプラス圏へと浮上できた
細かい数値をメモするのを忘れていたが、トータルでだいたい2%ぐらいのプラスだったと思う
金額でいうと3万円くらい

プラスはプラスだが微妙だ
年明けの頃の力強さが懐かしく思う


もともと、ガッツリとリターンを追求するような投資は目指しておらず、貯蓄の発展ぐらいの気もちで始めた投資なので、今ぐらいの成績でも十分に満足するべき水準ではある
インデックス投資は、元本割れせず、インフレ率にだけ勝っていれば成功ぐらいの心構えでいた方がよいと思う

とはいえ、やはり一度は10%を超える成績が出ていた事を思うと、少々歯がゆい気もちではある
が、こういう所で欲を出して、過大なリスクを取りに行ってはいけない


今のところのペースが維持できれば、トータルリターン0%でも、60歳になる頃には2000~3000万円くらいの資産になっている計算だ
昇給や運用が上手く行けば5000万円を超えている可能性も決して低くはない
老後資金としては、決して安心はできないが、まァまずまずの規模といってよいだろう


逆に、そんなペースじゃ足りない、という人は、チンタラとインデックス投資などやっている場合ではない
個別株なり不動産なり投機なり、ハイリスクハイリターンな道に踏み込むか、何かを諦めるか、どちらかである

決して他人事ではない
50歳台でも貯蓄ゼロという世帯は3割ほど存在するらしい
10数年程度の期間で一発逆転を狙うのはかなりハイリスクだろう

若さというのはつくづく、宝なのだ


明日からはゴールデンウィークがはじまる
弊社では有休の半強制取得があり、平日を潰して9連休になる

なるのはいいが、嫁の妊娠も佳境であり、いつ産まれてもおかしくないような状態だから、ウカツにどこかへ出かける事ができない
旅行はモチロンだが、日帰りで県外へ行く事すらためらわれる
心配しすぎだと思われるかも知れないが、やはり万一のことを考えてしまう

せっかく天気が良さそうなので、せめて近場を散歩したり、美味しいゴハンを食べに行くくらいの事はしてあげよう
あとの時間は引きこもって映画を見たり、Splatoonで遊んだりしていよう


そしてできれば連休中に産まれて欲しい
いろいろと都合がよいので……

0 件のコメント:

コメントを投稿