2018年6月11日月曜日

月あたり50円の節約では、正直どうでも良い

この一瞬に何Tのデータが空を飛んでいるのだろう

私は昨年から格安SIMを利用していて、mineoと契約している

選んだ理由はいろいろあるが、それなり程度の速度が期待できそうな点と、ユーザフレンドリィな雰囲気が感じ取れたところが気に入った
今のところ特に不満はない

そのmineoが新しいサービスを試験的にリリースした
mineoが「エココース」のトライアルを開始 特定時間帯に速度制限することで月額料金を割り引き





要するに、平日朝昼夕の混雑時に速度制限を課す事で、いくらか利用料を割引しますよ、という仕組みだ

発想はとても良いと思う
これらの時間にモバイル通信をあまり必要としない人はいるだろうし、現に私がその一人だ


通勤は自転車になったので朝夕にケータイをいじくる事はほぼ無いし、昼休みは会社にwi-fiが飛んでいるのでこちらも問題はない
気になるのは仕事の用事で日中に外出する時ぐらいだが、昼休みはどうせ速度が出ないので、ニュースくらいしかチェックしない

まさにうってつけのサービスではないか!


……なのだが、肝心の割引が、月あたりたったの50円


少ない、少なすぎる
2ヶ月の試験運用期間全体で、ジュース1本分である
はっきり言って申込みの手間にすら割に合っていない

サービスが好評であればいずれ恒久化されるだろう
安くなるのは良いことだが、月あたり50円の節約では、正直どうでも良いとしか言いようがない


割引金額は契約している内容によって変わるため、たとえば月に30Gのコースで契約していれば450円の割引になり、まあまあ悪くはない
しかし毎月30Gもの通信容量を必要としている人が、速度制限に耐えられるかは微妙なところだ

私はそもそも月の契約が3Gであるため、50円ぽっちの割引しかできない
嫁なんかは1Gのコースにしており、そもそもサービスの対象にすら入っていない

ただでさえ安い金額で契約しているので、あんまり割引しても事業が成り立たないのだろうな


まぁ、今回のテストに期待する点はむしろ、一部ユーザを速度制限することによって全体的な混雑の緩和がされるかも知れない、という点だ
上述のとおり私にはあんまり恩恵がないが、混雑時にどうしてもモバイル通信が必要な人にとっては、いくらか朗報になる可能性がある


このサービスを積極的に利用するべきなのは、「大容量のプランで契約しており、なおかつ混雑していない時間帯を中心に通信する人」だろう
そして直接サービスを利用せずに、しかし恩恵が得られるかも知れないのは、「混雑時にたくさんの通信を行う人」だ

どちらにせよ私にはあんまり関係がないが、mineoが優良なサービスを打ち出して多くのユーザを獲得してくれれば、事業者の安定というかたちで間接的に恩恵は得られる
格安SIM業者(特にドコモ系)は乱立もいいところなので、そろそろ淘汰が起こりそうで怖い


あえて要望を言うならば、2Gのコースがあれば契約するかも知れない
3Gでも微妙に余るため、私としては2Gで十分なのだ

しかし現状すでに、1Gコースと3Gコースでは基本料が100円しか変わらない
2Gコースが設置されれば、きっと間をとった料金になるのだろう

そう、つまり結局、50円の節約にしかならない……やっぱりどうでも良い

0 件のコメント:

コメントを投稿