2018年5月23日水曜日

毎週一晩だけ寝られない、というのも結構つらい

ね、ねむい……

あらかじめ申し上げておくと、毎日ずっと子どもの世話をしている嫁の大変さに比べたら、たいへんに些細な問題である事は重々承知している

それでもしかし言わせて欲しい
週末に嫁と息子に会いに行くと、平日の日中が眠くてしょうがない





現在、嫁と息子は嫁の実家へ里帰り中である
なので私は週末になるたび、嫁の実家へ泊まりに行く、という生活を送っている

だいたい、土曜日の夕方に先方へ向かい、そのまま1泊して、日曜日の夕方か夜に自宅へ戻ってくる、という流れだ
先日お伝えしたとおり、息子は夜にあんまり寝てくれない生活リズムであるので、嫁の育児をサポートするために、せめて一晩だけでも一緒にいようとしている

いま我が家の授乳体制は、粉ミルクを主として与え、搾乳した乳(20ccくらいしか絞れない)を補助的に用いる、という、コア・サテライト戦略を採用している
二人いれば、嫁が搾乳している間に私が粉ミルクを作ったり、私がゲップをさせている間に嫁が哺乳瓶を殺菌する、といった具合に作業が分担できるので、非常に効率がよいのだ


なので自然と、土曜日の夜から日曜日にかけては、三時間おきにこれらの仕事をこなし、隙をみて合間に寝る、という生活リズムになる

これがまぁキツイ
平日の生活サイクルが一晩でぶち壊され、自律神経のうめき声が聞こえてくる

三時間おきに寝られればまだ良い方で、ミルクが終わっても中々寝付いてくれず、1~2時間くらいグズつく事が多々ある
こうなると大人はほとんど寝られない


一晩だけで何を情けない、と思われる方もおられよう
でもね、毎週一晩だけ寝られない、というのも結構つらいのよ

嫁はさすがに毎日やっているだけあり、多少は慣れてきたようで、新生児の生活リズムに合わせて上手いこと寝たり起きたりできるようになっていた
私は平日の間、夜にちゃんと寝る生活をしているから、週末が来るたびにせっかく治りかけたリズムを改めて壊されるのだ


日曜日の夜には帰宅するから、その日はグッスリ寝られると思いきや、そうでもない

土曜から日曜にかけてほとんど寝られていないため、日曜の日中はとても眠い
息子も、夜よりは昼のほうが比較的大人しく寝てくれているため、必然的に大人も頻繁に昼寝をするようになる

そんな状態で帰宅するので、その日の夜は寝たくても寝付けないのだ


私は寝付きの良さにはかなり自信があって、布団に入ったら5分とかからず眠りに落ちて、朝まで一回も目を覚まさないのが基本だ
そんな私でも日曜日の夜は寝付きが悪く、寝床で1時間以上もグズグズしている事が珍しくない


という訳で、特に月曜日の日中は眠くて眠くてたまらない
というかハッキリ言って仕事中に居眠りをしてしまっている
昼休み等を使って可能な限り仮眠を取っているが、全然足りておらず、むしろ半端に寝たせいか起きた後も眠気が続く有様である

デスクワークだから良いものの、運転が必要な職業に就いていたら大変な事だ


これが木曜日くらいになると、ようやく日常のペースを体が取り戻せるようになって、夜にきっちり寝られるようになってくる
くるのだが、週末にはまた、元の木阿弥だ


数週間後には嫁が戻ってくる事になる
当初は息子と一緒に3人で寝ようと思っていた
今でもそうしたいのは山々だが、ちょっと考え直したほうが良いかも知れない……

0 件のコメント:

コメントを投稿